10月16日/19日・23日/30日活動報告

今回は、学習支援とは別の活動も綴っておきたいと思います。小学校の放課後の僅かな時間に子どもたちと過ごす活動の機会をいただきました。今年の4月から始めて半年が過ぎました。平日の午後の時間帯となるため活動は主に近隣の学生さんに協力をいただいております。この放課後教室では一年生から六年までの児童がそれぞれ楽しんで過ごしています。教室には卓球台があり、卓球を楽しむ子、外で遊ぶ子。この時期は外遊びが人気の様です。それは、少し前までは暑さで外遊びに制限が有ったため。仕方ないですね。でも「今」を楽しんでいます。本当は、「少し宿題やらない?」そう言いたいところですが、主役は児童たち。好きな様に過ごせる時間。そうだよね、僅かな時間だけど楽しもう。さて、自分は放課後に学校で宿題やったかな?何十年も前のことだよな? 思い出せないなぁ。
さぁみんなで宿題を・・ というより放課後でも、家に帰ってからでも、ひとまず教科書を開く。ここから始めてみよっか。開いたあとのことはその時に考えよう。まずカバンから取り出して ね。さて活動時には学生さんに支援をいただいています。話しを伺うと皆さん、しっかり先々の目標を持ちその目標と学校を中心に、そしてそれ以外の時間も有効に、サークル、バイトの時間を持ち、その中での数時間をこの活動に気持ちを向けて下さってます。本当に有難いです。  そう、ありがとうございます の言葉でしか表すことが出来ないですがこれが全てです。
さて、学校からいつもの教室に戻りましょう。塾生たち元気です。さぁ、今日も集中していこう! 数学に、国語、英語に・・ それぞれ学ぶことあるけれど。 まずは、体調に気を付けてね。