暫し昭和へ
今週は、2日間1学期の英語の見直しの授業を組んでみました。初日は暑い中の通塾、2日目は雨の中でしたが参加してくれた生徒と私も計6時間、一緒に学ぶことができました。ありがとう。頑張ってくれたね。事前に資料を作成中、自分はどのように勉強していたか考えました。思い出した。洋楽に救われたこと!
みんなの年齢のころ、突如日本はスコットランドのロックグループで一大ブームとなったんだ。彼らの曲はとてもpopでメロディ-も覚えやすかったんだな。そんな彼らの一曲。唄い出しから土曜日 Saturdayの綴りを連呼してくれるではないか!いつの間にか覚えるよね。だったら日曜は?いけた。月曜いい調子。火、水、ややつまずく。少々アレンジが必要。でも一週間クリア。
そうそう、他にもあった。過去形でもない、現在進行形でもない、現在完了進行形の継続のイメージを教えてくれた一曲。多くの方々がカバーしている有名な曲。原曲は1961年だとか。大切な人からの手紙を受け取るためポストマンを待ち続ける、そこに継続を理解できたんだ。勉強するネタは身近にあったりするよ!
しかし、このSNSの時代にポストマンを待ち続けるなんて???だよね。では令和に帰還してまた
みんなと勉強再開。